【時間を買う】人生の目的とは一体なんだろう?それは自分に時間を買ってあげてじっくりと納得いくまで考えよ。

【時間を買う】


この意識が最近、私の中ではとても強い。

 

時間を買うと、

 

■自分のこれからの人生

■自分がどうしてもやりたいこと

■自分がどうしてもやりたくないこと

 

をより具現化するために考える機会が増えるからだ。

 

相談にいらっしゃる方に質問させていただいているが、

 

「やりたいことは何ですか?」

 

と聞くと

 

 

「特にありません」

「分かりません」

 

という答えがほとんどだ。

 

その理由を聞くと、

 

「そんな余裕がないから」

「特にピンとくることがない」

「今のままでいいから」

 

とたいてい返ってくる。

 

 

もうそこは予想できるので、質問を変えてみる。

 

「やりたくないことは何ですか?」

 

と聞くと

 

「会社に行きたくない」

「職場の人と会いたくない」

「今の仕事を辞めたい」

「満員電車に乗りたくない」

「人と会いたくない」

 

ネタは、圧倒的に「やりたくない」ことの方が多い。

 

理由は様々あるが、やりたいことをやる前に、立ちはだかるのが

 

「やりたくないこと」

 

である。

 

やりたくないことを毎日続けていれば、時間の経過が圧倒的に早く感じる。

 

いや、感じるというより実際そうだ。

 

これが慣れてしまい、毎日の経過に全く違和感がなくなり、

気がついたら、1週間、1ヵ月、1年間と、とんとん拍子に過ぎていく・・

 

 

自分にとって大切なことは何だろうか?

 

 

自分のやるべきこと、今しかやれないこと、それを決めるのは他でもない自分だ。

お金は取り返すことはできるけど、時間を取り返すことはできない。

 

 

「2016年の7月7日」という日は、二度と戻ってこない。

 

・大事な人と過ごす
・行きたいとこに行く
・趣味に没頭する

 

何でもいい。

 

とにかく、やりたいということよりも、自分にとって大切な人のためでもいい。

 

人は、自分よりも「大切な誰かのため」に気持ちがシフトすれば、

体が動くものである。

時間をお金で買って、自分の大切な人との残りの時間を全て取り戻す。

 
時間を取り戻してから、「やりたいこと」を考えればいい。
 
まずは自分にとって
 
「やりたくないこと」

 

これを排除すればいい。
 
人生は人によって決まるのではない。それは親も決めるべきではない。
 
 
 
紛れもなく自分だ。
 
 
 
マインドを変えるには時間がかかるけど、自分と向き合う時間って
間違いなく自分を変えることってできるんですよね!
 
 
 
広告を非表示にする