リラックスすればするほど、突然閃きは降臨する。それを文章化させる習慣

f:id:kitaku6741:20160728194728j:plain

 

 

 

 

 

私の「工夫していること」について書こうと思います。

 

 

個人ビジネスをやっていると、お客様のこと、事業指針、計画

など、一日中考える事ばかりです。

 

 

 

そして、自分の案というものは、パソコンに向かって考えることが

基本ですが、そういう時に限って全く閃かないものです。

 

 

どうしようどうしようと、考えれば考えるほど、

脳みそを使っているように見せかけて、実は考えれてないのです。

 

 

実は入浴中や寝る前など、リラックスしている時の方

私の場合は、閃いたりするものです。

 

 

アルファ波という脳波が降臨したとき、閃きは出やすいそうです。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://matome.naver.jp/odai/2137778142171795601

 

 

私の場合、切羽詰まってしまったときはすぐに入浴し、

脳内をリラックスさせることを習慣としています。

そうすると面白いほど閃くのです。

 

 

 

 

 

人って、何か期限があったり、自分を追い込んだりするときは

ついついがむしゃらになったり(私がそうです)しますが、

それでは逆効果になるということが、経験してみて分かりました。

 

 

がむしゃらにやっても、パソコン作業は進まないし、頭の中はぐちゃぐちゃになり、

結局自分は何を目的としているのか、分からなくなって、負のスパイラルになるのです。

 

何かアイデアを出すときは、寝る前、入浴時の方が効果的という事が分かりました。

 

 

そこで私は、

 

「ラインで1人グループを作り、そこにアイデアを残す」

 

ということを習慣化しています。

 

 

今までは、せっかく閃いたとしても、すぐに忘れてしまい

チャンスを逃している可能性があったので、

ラインに文章化することで、それを仕事に生かしたりするのです。

 

 

なぜラインにしたかというと、

 

「一日の中で最も開く確率が高いアプリはラインだから」

 

 

です!

 

 

携帯でのメモ帳や、手帳などいろいろ試みましたが、

 

結局、

 

 

「開く確率が少ないものは忘れる」

 

 

なので、意味なかったんですね(^^;)

 

 

通勤の時でもかなり閃きます!!

 

 

そうすると、すぐにライン起動して、

自分のネタ帳を作る。

 

 

これ、本当に効果的なんですね!!

 

 

後で自分が見て、分かりやすい文章にするという事も

工夫が必要ですが、

 

 

考えたこと、閃いたことを忘れる方は

お試しあーれ!!

 

 

追伸

この方法は、プロブロガーのY.Iさんに

ブログを通じて教えていただいた内容です(^^)

 

 

 

広告を非表示にする