スポンサーリンク

やりたくないことはやらない。だってやりたくないんだもん。

f:id:kitaku6741:20170210235121j:plain

 

 

 

 

どうも。

エレファント・シンスケです。

 

「やりたくないことはやらない」ってキーワード。

みんなどう思う??

 

このキーワードを聞いた人、きっと1人くらいはいるよね??

 

どっかの精神論(マインド)系本で見ただろうか?

どっかの講演会やセミナーで、ある講師が言ってただろうか?

 

ちなみに、それらを学んでモチベーションが一瞬上がったりしなかっただろうか??

 

「よっしゃー、明日からもやるぞーー」

「マジで人生変えてやるーー」

「やりたいことをやるために頑張るぞーー」

 

って、コミットメントした記憶があるだろうか?

 

だけど、次の日になった瞬間。。。

 

「昨日セミナー行ってモチベーション上がったけど、全然実践できてねーー」

「あー気づいたら、あのセミナーに行った意味ねーなー」

「んーー、やるのがマジでめんどくさい。。」

 

まさにこれも僕が体験したことがある。

 

次の日から、何かをやろうと習慣化を心掛けようって思っても、3日も経たない内に忘れてしまうわけだ。

 

僕はこれまでに様々な本やセミナーで学んできたものがある。

 

■健康系

■経済学系

■セールスマーケティング系

■ビジネス系

■コミュニケーション系

■個性心理学(動物占い)

 

など。

 

基本的に学ぶ意欲があるのだけど、どれもこれも続かないという経験をしてきた。

知識は身に付いたとしても、実際に有効活用して結果を出したことがあるのは、上記の項目のうち、2項目くらいだ。

 

いくら知識やノウハウを学んだとしても、行動に落とし込まなければ意味がない。

行動しないから小さな結果すら出ないし、大きく人生も変わることもない。

 

本当にそれやりたいことなの?って疑いをかける

僕が経験して、重要だなって感じたことは、

 

「本当にそれやりたいことなの??」

 

って事だ。

 

自分がやりたくもないことを続けたとしても、途中で萎えてしまって行動を放棄してしまうのだ。

 

「俺はいろんなことに手を出して何がやりたいんだろ??」

 

って思い始める。

 

結局は全てが中途半端に終わる。お金と時間だけが浪費していく。

その時ってかなりのストレスになるし、志がフワフワしているそんな自分に対してイラ立つことだってたくさんある。

 

f:id:kitaku6741:20170210015844j:plain

 

本当に好きな事って気が付いたら続いているのだ。

 

個性心理学(動物占い)だって、最初は夫婦関係が改善されると思って学び始めたのだけれど、いざ知ると単純に楽しいから、これをビジネスにするのも面白いな!!って思い、現在進行形である。

 

やりたい!!って思う感情だ。

 

しかし、個性心理学が実際に夫婦関係の改善に役立ったのはすぐではない。

学んで実行し始めて、1年くらいはかかった。

楽しいから意欲的にセミナーに行きまくり、動物占いの本を買いまくり、妻との会話の時に役立てたのだ。

 

たくさんの情報をインプットして、僅かなアウトプットを継続的に行い、夫婦関係の改善を成功させるという結果を手に入れた。

 

手段が目的になってしまうとやりたくなくなっていく

 これもよーーーーーーく聞く言葉だろうけど、敢えて記載しておく。

 

自分がやりたいと思っていた目的が、いつの間にか手段の方にフォーカスしている。

 

例えば典型的な例としては、

 

お金を稼ぎたい!!

FXをやりたい!!

集客をしたい!!

MLMビジネスをやりたい!!

 

「あーあるあるっ」て感じの例を挙げてみた。

 

これらが目的になってしまうと、途中で楽しくなくなって続かないのだ。

義務(MUST)という気持ちになってしまっているからだ。

 

■お金を稼がなくちゃならない

■FXをしなければならない

■集客をしなければならない

■MLMビジネスをやらなければならない

 

こういう気持ちが僅かでもあると、継続的に行動するのは困難だ。

自分の気持ちに余裕ない人は、目的を一点に集中することをお勧めする。

 

f:id:kitaku6741:20160828000800j:plain

 

手段を続けた先に一体、自分にとってどういう目的が待っているのか??

ワクワクして仕方ない未来が待っているのか??

 

そこを具体的にイメージする習慣がないとマジで続かない。

 

志が強い人には共感した人が集まってくる

 

f:id:kitaku6741:20170211113350j:plain

 志が強い人には人が集まってくる。

 

例えば、

■発言に説得力のある人

■やりたいことが明確である人

■常に自信があり、誰に何と言われようとブレない人

■目的が明確であり、その目的までのストーリーを語れる人

 

など。

 

この人、普通の人とは違う何かを持っているな。

この人、本当に死ぬほどこれがやりたくて頑張っているんだな。

 

その人の魅力っていうのは、言葉ではなかなか表現しずらいものなのだ。

 

■行動力

■雰囲気

■態度

■発言力

 

自分がやりたいことを目指しているとき、これら全てが研ぎ澄まされているんだよね。逆にやりたくないことをやっている時、なぜか説得力ないし自分に自信がないから無理して行動をやろうとしていることが見え見え。

 

恋愛と一緒ですよ。

 

例えば、

 

親の勧めで、自分がどうしても好きになれない人と結婚せざるを得ない状況になった時をイメージしてみてください。

 

「自分って一体何やっているんだろう。。」

 

と自分の選択に疑問を持つし、そんな自分が嫌になる。。

 

嫌なものは嫌なんです。自分にウソをついている人は直ぐに他者に見抜かれて、魅力的な人は寄ってこない。寄ってくるのは、負のオーラを持った人達なんですね。